2012年5月21日月曜日

第6回真田研究室定期ミーティング

こんにちは。
今日は朝に金環日食がありましたが、みなさんは無事見られたでしょうか?
石川県は残念ながら金環日食エリアには入っておらず、部分日食エリアでしたが、とてもよく晴れていたためきれいな日食を見ることができました。

ほとんどの方々はピンホール撮影をしたり、フィルターを使って直接日食を撮影、観察されていたようですが、こんな観察の仕方も実はあります。


木の葉っぱがピンホールの役目をして、家の壁に日食の様子が写りました。
私は残念なことにフィルターを持っていなかったので日食を直接撮影することはできませんでしたが、思わぬ形で撮影することができました。

ちなみにみなさん、買ってきた日食グラス、まだ捨ててはいけませんよ!?!?
6月6日に、金星の日面通過がみられます。
日食グラスで太陽を見ると、太陽の中に黒点のように金星が写ります。
これは日食以上に超レアな現象です。日食は18年後に北海道で金環日食、23年後に能登半島と茨城県を結ぶラインで皆既日食が見られますが、金星の日面通過は次は105年後なので、みなさん見るべしです!!!
ちなみに朝7時ごろから6時間以上かけて通過するので、仕事の合間のお昼休みとかでも見られますよ★☆


さて、話がだいぶそれてしまいましたが、今日は恒例の定期ミーティングの日でした。




今日のホワイトボードはきのことボブの合作です。

ついさっきまで幽霊の話をしていたので幽霊のイラスト付きです。(笑)








今日の発表者はボブとでんでんでした。



ボブは肝臓のMRIに関する研究です。
上書き保存忘れというハプニングもありましたが、無事に発表出来ました。
今後の課題も結構明確に出たのではないでしょうか?

でんでんは動態撮影に関する研究です。
どの部位の動態かは・・・まだ内緒です。
こちらもよくまとめられていました。
こちらは週末にUSBが壊れるという大ハプニングがありましたが、無事に発表できてよかったです。



4年生みんな、初めての発表なのに良くできてましたね。私も見習わなくては・・・。

文責:はちまん